menu

pickles Inc.

16タイプ マーケター診断

遠藤聡さんの診断結果

科学者型
マーケター

遠藤聡

現実主義で一匹狼、最高に頭の切れる「科学者型 マーケター」です。

事実に基づいた探求が得意で、マーケティング活動においてはデータマーケ領域やサービス開発をする人に多いタイプです。
分析力や論理的思考力が高く頭も柔らかいので、迅速なトラブルシューティングには定評があります。
一人の世界に没頭して細部にこだわることができるため、専門的な技能への適性は全てのタイプの中で最も高いです。
ただコミュニケーションは必要最低限で、人と群れるのを好みません。人への関心が薄く、大事なことでも独断実行してしまうきらいがあります。

周りからは
「遠藤聡さんは、ウチになくてはならない人だよね」
と評価される一方、
「遠藤聡さんは、なんか掴みどころがないよね」
と、ちょっと距離を置かれてしまうこともあります。

向いている担当分野

・リサーチャー・データアナリスト・グロースハッカー・テクニカルディレクター・Webエンジニア・SEOプランナー

仕事のスタンス

分析力があり、複雑な問題の核となっている部分を見抜くのが得意なので、プロダクト開発やシステムの構築などで高いパフォーマンスが発揮できるタイプです。
非常に頭が切れますが、一人で考えて誰にも相談せずひとりで決断を下すのでチームのメンバーを驚かせることも多いでしょう。
周囲の人々や職場とは短期的な関わりしかせず、基本的には一人の時間が好きです。

強み

論理的に物事を考える現実主義者の実務家です。
物事の仕組みを分析し、構造を理解することに強い関心をもつほか、興味分野に対しての深い掘り下げを行う能力に長けています。
人の話を深く聞き適切なアドバイスを行うこともできますが、人に干渉されることを嫌うので、チームワークよりも一人で没頭するような仕事に向いています。

弱み

人に干渉されることを極端に嫌い、自分が興味無いことには関わることはもちろん、その件について話すことにすら興味がありません。
飽きっぽい所があり、関心がなくなると途端にやる気を失ったり、急に無鉄砲な手を打ったりすることから、周囲からは相当ミステリアスな人間だと思われているとでしょう。
自分で思いついたことは問題なくやりきれるのですが、指示されたタスクなどは重要と考えておらずスケジュールを大幅に遅らせることがあります。
また過剰なルールや官僚主義を嫌い、ストレスがたまるとポテンシャルが発揮できないでしょう。

アドバイス

マニュアル化された運用系の仕事やルーチンワークには向いていません。
それよりも高い技術を要し、一人で没頭できるような職人系の仕事に適性があります。
個人主義が強く、束縛されたり干渉されたりするのが嫌いなので、個人で主導的に動ける環境がオススメです。

ピクルスはWebに特化したマーケティング支援会社です。
診断コンテンツ制作サービスの提供もしております。