menu

pickles Inc.

16タイプ マーケター診断

今すぐマーケター診断をする >

mayumiさんの診断結果

選ばれし勇者型
コーチ

mayumi

あなたはマーケターとしては最高の素養のある「勇者型マーケター」です。

いかなるときも事業の継続的な発展について考えているあなたは、鋭い観察眼と持ち前の行動力でマーケティング活動を強力に活発化し、高い成果を上げていきます。
また予測不能なトラブルが起こり、周りが戦々恐々としているなかでも、あなただけは嬉々として問題解決に向けて行動を開始できます。
これは性格的なものだけではなく、常に2歩3歩と先を見てトラブルも想定内として対応策を考えているからです。
常に未来を見据えつつも現在を正確に捉え、柔軟な発想と深い思考力でマーケティング活動を推進していく、まさに中心人物であると言えるでしょう。

周りからは、
「mayumiさんに相談すれば何とかしてくれるよ」
と言われ、非常に頼られる存在です。
ただしスピートと成果を中心に物事を進めてしまうところがあるので、
「mayumiさんは、もうちょっとこっちのことも考えてほしいんだよなー」
と思う人もチラホラいます。

向いている担当分野

・マーケティングマネージャー・マーケティングプランナー・プロダクト(サービス)開発・ブランドマネージャー・マーケティングコンサルタント・グロースハッカー・マーチャンダイザー・PRプランナー・セールス担当

仕事のスタンス

マーケティングの仕事上平時でも有事でも、あらゆる場面で成果を出す力があります。
特に咄嗟の問題解決能力が活きるような場面では、自分の必要性を強く感じて高い成果を出します。
リスクを取って大胆な行動が取れるのも強みなので、新規性をもった施策の実現も可能です。
分析能力が高くて客観的なことから、適切なアドバイスをする人として認識され、頼りになる相談相手として評価されています。
上記のことから顧客対応系の業務で力を発揮することが多いので、マーケティング担当ではなくセールスを担当している場合があります。
しかし視座が高すぎるため、末端のプレイヤー的な立場では持ち味のマーケター的なポテンシャルを発揮しづらいでしょう。

強み

客観性と分析力、コミュニケーションが上手なことを自分自身でも長所として理解しています。
特に、洞察能力の高さと決断スピードは全タイプの中で一番で、突発的な危機に直面した時でも高い問題解決能力を発揮するはずです。
新しい取り組みに対してリスクを冒すことを恐れず、チャンスを逃さない勘を持ち合わせています。多才で手先も器用なので、万能タイプとも言えます。

弱み

何でも頼られて自分で対応してしまうので、部下が育ちづらいです。
予想外の出来事やスリルを楽しむ性格であるあまり、刺激を求めすぎるきらいがあります。
ルーティンワークや刺激が少ない業務には興味を示しません。
また他人の感情に忖度できない面があるので、場合によっては「冷たい」と思われることもあるでしょう。
頭の回転が速すぎて相手の話を最後まで聞かず結論を伝えることがあり、場合によっては反感をもたれることもあるので注意が必要です。

アドバイス

マニュアルどおりの運用系の業務や、変化の少ない中長期的なマネジメント職には向きません。
刺激的で常に変化があるようなスタートアップ企業か、多種多様な企業を支援するマーケティングコンサルがオススメです。
最大の武器である鋭い洞察力や決断スピードの早さが活かせる環境で働きましょう。
咄嗟の判断や思考のキレは凄まじく、大抵のトラブルには対応できてしまう天性の才能があります。油断して判断ミスをしてしまうこともありますので、堅実さもお忘れなく!

ピクルスはWebに特化したマーケティング支援会社です。
診断コンテンツ制作サービスの提供もしております。